FIGHT CLUB

俺とオマエのFIGHT CLUB

アーセナル編/海外サッカー入門向けに強豪クラブベスト20チームの戦術と有名選手を紹介してみる Part 19

 

19位/アーセナル(Arsenal Football Club)
所属:プレミアリーグ 本拠地:英国・ロンドン 監督:ベンゲル

 f:id:nonnojoshi:20171007233445j:image

f:id:nonnojoshi:20171007233448j:image

 

1886年に軍需工場で働く労働者のクラブとして生まれたため、チームの愛称はガナーズ(Gunners, 砲撃手)。チームエンブレムにも大砲が描かれている。

 

もともとは守備的に1-0を狙うチーム戦術が有名だったが、1996年にベンゲルが監督に就任して以来、華麗なパスサッカーを武器とする攻撃的な戦術("パス&ムーブ")を採用して生まれ変わった。

 

2003-04シーズンには一度も負ける事なく無敗優勝を果たし、その時のメンバー(アンリ、ベルカンプヴィエラなど)は「The Invincibles」と呼ばれ、伝説となった。しかしそれ以降補強費を出し渋ったことで次第にリーグの優勝争いから遠ざかり、すっかり噛ませ犬ポジションに落ち着いてしまった。

 

CL出場圏内にギリギリ収まる「4位力」が毎シーズン凄まじく、好調のシーズンは終盤になると失速し4位フィニッシュ、ヤバいシーズンでも最終節付近に謎に勝利を積み上げて4位に滑り込む神通力を持っている。(なお、今シーズンはまーたどうせ4位フィニッシュいけるやろとタカをくくっていたところ5位に終わりCL出場権を逃すこととなった)

 

ちなみにCLでは「ベスト16力」を持っており、これより上にも下にも行けない。ちょっとでも調子にのると格上チームに容赦なくボコられてしまう。今季もバイエルンに10-2で大敗した。

 

13年から出し渋っていたカネを掛けはじめ、クラブレコードの移籍金でドイツ代表メスト・エジルレアルマドリーから獲得。その翌年14年にはアレクシス・サンチェスバルセロナから獲得。

 

さらに今季はフランスで得点を量産したラカゼットを獲得し、俺たちはアーセナル的な(=金もかからず派手さもないが労働者的で地味にイイ)選手しかとらない 的な方針を大きく曲げ、札束の力でクラブブランド復活を目指している。

 

 

***************

 

 

戦い方のキホンは「パス&ムーブ」を標語とするパスサッカー。選手間で一定の距離を保ちつつショートパスをつなぎにつなぎ、空いたスペースにボールを送って走りこむ。

 

同じパスサッカーでもペップバルサほど機械的でシステマティックではなく(チーム全体でパスからゴールまでの道筋イメージの共有がない)、その場その場の個人のフィーリングでボールを繋ぐため、ドタバタした意外性(笑)がある。

 

ペップバルサほど横パスは使わず、ひたすら縦に縦にとボールを送り、パスサッカーっぽいことをしてカッコつけつつ、結局脳筋野郎達がフィジカルでゴリ推してゴールを決める。

20年間続いたベンゲル政権だが、マンネリが極みに極まってきている。

 


アーセナル2016-17シーズン
https://youtu.be/DOFn3JeMI0g

 

■今季の基本フォーメーション3-4-2-1

f:id:nonnojoshi:20171007233459j:image

 

 

 

<有名選手>

 

 

メスト・エジル/ドイツ代表
MF サイドアタッカー

f:id:nonnojoshi:20171007233507j:image


ドイツ代表のファンタジスタ
ロングパスの優雅な曲線は見るものを痺れさせる。パスは精確で、適切な方向、適切な強さで完璧に味方にパスを供給することができる。

 

どんなときでも独力ではボールを運ばず、味方を生かすパスを選択する。たとえゴール前であったとしてもシュートよりはショートパス。生粋のパサーとしてゴールを演出していく。

 

弱点といえば、守備はしっかりとやるものの、アジリティや積極性に欠ける点。スタミナ、運動量が無く後半にバテる点。ゴール前へと飛び出していくような攻撃性を感じない点が挙げられる。 徹底的に舞台袖から主役FWを引き立て、演出する役。

 

 


アレクシス・サンチェス/チリ代表
FW センターフォワード

f:id:nonnojoshi:20171007233515j:image


14年にバルセロナから移籍し、あっという間にプレミアリーグ屈指のストライカーへと成長した。

抜群のスピード多彩な攻撃能力、正確で決定力のあるシュート、ピッチの状況を瞬時に把握する頭脳、前線からのチェイシングなど攻守におけるハードワークを特徴とする。

 

破壊的な攻撃力を支えているのはやはりドリブル能力の高さ。


169cmと小柄ではあるが、体幹がめちゃくちゃ強いため驚異的な腰の粘りを持ち、脅威の切り返しを見せる。


瞬間的に進行方向を90度以上変えることができ、DFの腰を砕いて突破する。

 

 

 


アレクサンドル・ラカゼット/フランス代表
FW センターフォワード

f:id:nonnojoshi:20171007233719j:image
フランスで毎シーズン30得点付近を積み上げる怪物。シュートセンスに優れる大砲。左右両サイドどちらからも正確にゴールを狙い、離れた場所からもミドルを突き刺す。


下半身を大きくしならせるようにしてぶち込むシュートは身体能力の高さや天性のバネを感じさせる。

スピードとボディバランスに優れ、身長は無いながらもフィジカルが強くゴール前で鬼キープができるため、そこにサンチェスなどを走りこませて連携がとれると驚異になる。