W杯出場国32チームが出揃ったので強さ順にランクづけして戦術・フォーメーション・注目選手等を紹介/32位 パナマ🇵🇦
32位/パナマ代表(Los Canaleros)
FIFAランク49位、初出場
監督:エルナン・ダリオ・ゴメス
アメリカ大統領セオドア=ローズヴェルトの帝国主義政策で、コロンビアのパナマ地域を強制的に独立させ、生まれた国。北アメリカ大陸と南アメリカ大陸の最も狭い地峡51kmを「切断」してパナマ運河が作られた。
太平洋と大西洋を結ぶ運河はアメリカの東海岸と西海岸を繋ぐルートでもあり、大型貨物船1隻あたりの通行料で3000万円をぶん取り稼ぐ国である。
北中米カリブ海予選の最終節でコスタリカに逆転勝利し、アメリカを蹴落としてW杯初出場を決めた。
監督はコロンビア人のゴメス。ロマントーレスなどのゴリゴリのディフェンス陣を軸に、守備第一のチーム作りを始め、エース・ガブリエルトーレスの得点を全員のドン引き守備で守りきる堅実なサッカーで塩試合を連発し、ここまで勝ち上がってきた。
■基本フォーメーション4-4-2
■注目選手
▼ロマントーレス
所属:シアトル・サウンダース(米)DF センターバック
パナマのキャプテンを務めるドレッドヘア・ゴリラ。どことなくカリブの風を感じる風貌、ラグビー選手並みのガチムチな肉体を持つ、"バロイの後継者"。
圧倒的なパワーでタッチダウンを狙い突進してくる敵をねじ伏せる。W杯初出場に繋がる決勝弾ベッドをゴールにぶち込んだパナマの英雄。